島田第一幼稚園について

TOP

島田第一幼稚園について

SHIMADA

島田第一幼稚園について

挨拶のできる優しい⼦どもたち

礼儀と思いやりを大切に

「おはようございます!」「ありがとうございます!」
島田第一幼稚園は、いつも活気にあふれています。その理由は、子どもたちがすくすくと育つ環境が整っているから。先生はお子様一人ひとりに愛情を注ぎ、年長さんは年下の子のお世話をしたり一緒に遊んであげたりします。普段から優しさに包まれているからこそ、子どもたちは進んで周りにも優しくできるのです。島田第一幼稚園を初めて訪れた保護者様の中には、子どもたちの自主性にびっくりされる方も少なくありません。

⼦どもたちのワクワクを⼤切に

遊びの中で
“学び”や“気づき”を得る

「今日は何をして遊ぼうかな?」
子どもたちは毎朝、登園を楽しみにしています。幼稚園での生活は毎日が冒険で、発見の連続です。砂場はお城や川に早変わりし、「穴を掘る」「バケツに水をくむ」といった役割分担も自然に行われます。
お友だちとの遊びは、アイデアを思う存分発揮できる時間です。自分で考えたり周りと協力したりして、想像力や協調性をすくすく伸ばすことができます。

卒園児たちがお⼿伝いにくる幼稚園

卒園しても、
ずっと家族のように

3年間過ごした幼稚園は思い出の場所であり、もうひとつのお家でもあります。一緒に生活したお友だちや先生は、いわば家族のような存在。学校がお休みの日には、小学校に上がった子どもたちがお手伝いに来てくれることも。そこには「みんなの役に立ちたい」という気持ちがあります。年下の子の面倒をみたり、お話をしたり、一緒に遊んであげたりと、おにいさん・おねえさんになった子どもたちは、“家族”のために自ら進んで動いてくれます。

教育目標

情緒豊かでたくましく健康な⼦どもの育成をめざし、次の⽬標を掲げる。

明るく正しく心身共に健康な子どもの育成

友達と仲良く協力して遊ぶ事のできる子どもの育成

自分から進んで行動する意欲に富んだ子どもの育成

ものごとに感動する情緒豊かな子どもの育成

教育理念

堀江学園では、【挨拶】【経験】【社会性】の3本柱を⽣活の基本と考え、毎⽇の⽣活を組み⽴てています。

  • 挨拶

    幼稚園の⽣活は全て挨拶から始まります

    登園した時、クラス活動を始める時、新しいお友だちと出会った時など、何か始まる時は必ず挨拶をします。「さあ、はじめるぞ」という気持ちや「どうぞよろしく」という気持ちが、⾃然と挨拶という形で現れます。幼稚園でたくさん挨拶をして、⾊々なことに挑戦して、たくさんのお友だちを作りましょう。

  • 経験

    幼稚園では経験を⼤切にしています

    たった1つの経験から、たくさんの能⼒が⾝につきます。経験を通して得た能⼒は、簡単には失われません。様々な経験を積めるよう、環境の整備に努めます。百の知識よりも、たった1つの経験。幼稚園でいろいろなことに挑戦し、⽣きる⼒を⾝につけましょう。

  • 社会性

    幼稚園は、⼦どもが初めて出会う
    ⼩さな社会です

    遊びの中にも、お約束事がでてきたり、たくさんのお友だちが同じことをしたくなったり、なかなか個⼈の思い通りにいかないことが出てきます。時にはお友だち同⼠のいざこざに発展することもあります。そのような経験を通して、善悪や我慢、思いやりなど、社会性が⾝につくように導きます。お友だちと仲良く協⼒して、楽しく⽣活できるようになりましょう。

園の特色

  • 卒園まで一緒のクラスで学ぶ

    島田第一幼稚園ではクラス替えがありません。そのため、大好きなお友だちや先生と3年間同じクラスで生活できます。ときにはケンカする日もあるかもしれませんが、仲直りの仕方や譲り合いの方法を学んで、ひととの接し方を身につけられます。卒園する頃には、お友だちや先生はかけがえのない家族のような存在になっているでしょう。

  • 先生全員が、
    子どもたちの理解者

    子どもたちはクラスの担任だけでなく、先生みんなを信頼しています。また先生も、一人ひとりの名前や性格、好きな遊び、得意・不得意をしっかり理解。大人全員で見守り、良いことをしたときにはお子様をきちんと褒めて認めるなど、成長を一番近くで支えます。そうして、子どもたちはたくさんの先生から大事にされ愛されていることを実感し、それが自信につながり自己肯定感が育つのです。

  • 子どもたちに合わせた手作り教材

    お絵描きや工作で使用する教材の多くは、先生の手作りです。子どもたちの発達や興味はそれぞれ異なるので、島田第一幼稚園では手作りの教材を準備しています。家でもお店でも見たことのない色とりどりの教材に、子どもたちはみんな興味津々。意欲的に遊びながら、想像力や好奇心を伸ばしていきます。

  • 体操や音楽に触れ、
    興味の幅を広げる

    遊び以外にも、全身を使った体操や、全員で合わせて演奏する音楽に挑戦します。大事なのはうまくできるかではなく、「面白そう!」「もっとやりたい!」という気持ちです。小さい頃からいろいろな物事にチャレンジして、自分の好きなものや興味のあるものを増やします。体操や音楽専門の先生が、わからないところも丁寧に教えてくれます。

  • 行事を通して
    伝統文化を受け継ぐ

    節分や七夕、餅つき、ひなまつりなどの日本独自の伝統行事を通して、子どもたちは日常の中で日本文化に親しんでいます。島田第一幼稚園では季節ごとの行事を楽しむだけでなく、昔の日本人の生活についてや行事に込められた願いや日本人としての心を知ることで、その本質を学びます。現代まで受け継がれてきた想いに触れた子どもたちは、大人になってからも日本の伝統を大事にしてくれるでしょう。

  • 食を学び、
    感謝する“食育”の時間

    島田第一幼稚園の給食は、子どもたちに大人気です。温かいご飯にお味噌汁、主菜、副菜、デザートなど、毎日変わる献立は栄養のバランスもきちんと栄養士さんが考えています。「今日のお昼は何かな?」と、みんな楽しみにしています。旬の食材は栄養が豊富であることを学んだり、食べ物や給食を支えてくれるひとに感謝したりする給食は、“食育”の時間でもあります。

園の様子

アクセス

アクセス

島田第一幼稚園

東京メトロ南北線⻄ヶ原2番出口 徒歩0分

〒114-0024 東京都北区⻄ヶ原2-44-9

TEL.03-3910-3856

※駐⾞場はございませんので、公共交通機関をご利⽤ください。

ご不明点などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お電話とWEBどちらでもご連絡いただけます。

桜輪幼稚園
03-3911-0211

受付時間 9:00~16:00

島⽥第⼀幼稚園
03-3910-3856

受付時間 9:00~16:00